仕事の#ヒキダシ
最近昇進したばかりで部下との関係に悩んでいます。部下のモチベーションはあがっていないように感じるし、指示してもいやいや感が伝わり、こちらがすごく遠慮してしまいます。嫌がられない仕事の振り方、部下のやる気の上げ方など、さらに上司としての気持ちの持ち方など意見を参考にさせてほしいです。
中予地区
合同会社EISの西村と申します。現在弊社では35名の大学生スタッフを抱えており、部下との関係という点では、色々思うところがありますので、ご参考になればと思い回答させていただきます。
モチベーションや仕事の振り方など全てに共通していることですが、「なんのために仕事をしているのか」という部分が、人それぞれ違うという視点が必要になると考えております。弊社は大学生スタッフですが、大学生スタッフはよりそれが顕著で、気に入らなかったり、うまくいかないとすぐにやめてしまう選択肢がありますが、これまでほぼ離脱者を出すことなくやってこれたのは、スタッフひとりひとりの「なぜかかわっているのか」「なぜ仕事をしているのか」を念入りにヒアリングしています。
パターンとしてお金のため、人間関係のため、やりがいのため、成長のため、社会貢献のため、クライアントのため、楽しみのためなどさまざまな動機があり、そこを聞き出した上で、それぞれが求めている仕事の振り方で仕事を振るというのが望ましいと考えております。
正直一律の方法や、明日からすぐに実践できる特効薬のような方法がご提示できず恐縮ですが、上司はいかに部下の理解者であれるか、部下の魅力や強み、実力を理解し、成果として結びつけるようなマネジメントができるかというのが求められることなのではないかと考えております。
具体的なお悩み相談も受け付けておりますので、もしご希望あれば、弊社HPのお問い合わせよりご連絡いただければ幸いです。
上司の方々の部下の育成や関わり方が、少しでも軽減し、会社の利益や相談者様の悩みが緩和されることを願っております。
https://eis-reach.com